園の紹介ABOUT

広い園庭と豊かな環境

緑につつまれた深山池公園の北端に接する自然豊かな地にある美山こども園。広々とした敷地に園舎と園庭がゆったりと配され、思い切り体を動かして遊ぶことができます。深山池公園は四季の遊びや植物など、日常の園生活の中で触れ合うことのできる自然でもあり、園児たちが伸び伸びと過ごせるような環境になっています。

農園

春には、スナップエンドウ・じゃがいも・玉ネギを収穫、秋にはサツマイモを収穫します。収穫後は、“おいもパーティー”で焼き芋にして食べたり、給食で食べたりします。

絵本室

絵本や紙芝居の読みきかせを大事にしています。毎日、絵本や童話に親しみ、未知の世界を先生と共有しています。
絵本室には3000冊の蔵書があり、月に2回、絵本の貸し出しもしています。

専任の講師による指導

美山幼稚園では子どもの遊び(学び)を大切にし、素晴らしい環境下で幼児期にふさわしい教育(保育)を進めます。外部講師を招いての英語遊び(年長)、絵画遊び、体育遊びなどにも力を入れています。

安全に園生活を送るために

こども園が子どもの安全が確保された場であり続けるために、地震、火事や交通安全の対策はもちろんのこと、遊びの中での事故防止や子どもの健康管理の指導、食品や飲料水の安全、遊具の点検、また外部からの侵入者対策などに気を配っています。

PAGE TOP