採用情報RECRUITMENT

お互いに協力しあう空気

美山こども園は、職員同士でお互いに協力しあう空気が職場にあふれています。
トラブルにも職員皆が一緒に考えてくれるから心強い♪
そんなチームワークが自慢の職場で、子どもたちが元気に過ごせる場を一緒に作りましょう!

保育の質と力の向上

保育の質、保育力の向上への取り組みは、開園以来変わらない園の基本姿勢です。
園内研修やテーマを決めた研究を行ったりと、日々学び続けることのできる環境です。

幼稚園教諭 O.N さん(6年目)

美山こども園を選んだきっかけや理由は?
美山こども園を知ったきっかけは、大学からの紹介でした。園見学へ来た際に、先生方と子どもたちが園庭で、のびのび元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。また、子どもたちがさまざまな経験を通して、自分の好きなことを見つけられるようなカリキュラムに惹かれました。
職場の雰囲気や環境はどうですか?
みなさん明るく、とても温かい雰囲気です。普段の子どもたちの様子を共有したり、クラス運営や保育の悩みを相談したりと、先生同士でたくさんやりとりをさせていただきやすい環境がとても有難いです。
働くなかで、どんなところにやりがいや楽しさをを感じますか?
一年を通して、子どもたちの成長を間近に見られることです。先月はできなかったことが今月はできるようになった!など、日々発見、驚きの毎日です。また、子どもたちに「先生大好き!」と言ってもらえると「この仕事をしていてよかったなあ」と思います。
これから一緒に働く未来の仲間へメッセージをお願いします。
忙しい毎日ですが、かわいい子どもたちと一緒に過ごす日々はとても充実しており楽しいです! 子どもたちの成長を見守ることはもちろんですが、自分自身も一緒に成長できる仕事だと思います。美山こども園の先生方は素敵な方ばかりです!!
一緒に働くことのできる日を楽しみにしています。

保育園教諭 I.M さん(7年目)

職場の雰囲気や環境はどうですか?
子どもたちのことを一番に考えてどのようにしていったら良いかなどを、その都度話し合ったり相談し合ったりできる環境だと思います。また、子どもたちともゆったり関わることができ、穏やかな雰囲気だと思います。
子どもと接するにあたって心がけていることはありますか?
私が接している子どもたちは2歳児ですが、自分でできることが増えてきている年齢でもあります。子どもたちが自分でやろうとしている気持ちを尊重しつつ、まだ一人ではできないところもあるのでそこを一緒にやってみながら、自分でできたと自信につながるような援助ができるように心がけています。
今の目標を教えてください。
子どもたちにとって保育園が家庭と同じように安心して過ごせる場所であるように、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育をしていくことです。また、家庭では経験できないような遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいです。
これから一緒に働く未来の仲間へメッセージをお願いします。
保育士は子どもの命を預かるという責任の大きい仕事ではありますが、日々子どもたちの成長を身近に感じることができ、自分自身も一緒に成長できる素敵な仕事です。大変なこともありますが、その分子どもたちからたくさんの笑顔やパワーをもらえます。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

PAGE TOP