ブログBLOG

2023年2月17日 幼稚園年長

生活発表会 場面紹介 ~年長組さん~

いよいよ明日が生活発表会です。年長さんにとっては、幼稚園最後の発表会です。保護者の皆様が鑑賞されるときの参考になるよう 舞台場面を紹介します。15日に発行したクラスだよりでも詳しく説明していますので参照してください。お子様に出演する場面や、舞台上の位置を確認しておいてください。明日の来園をお待ちしています。

「十二支のはじまり」という絵本が題材です。

むかしむかし、ある年の暮れに神様が動物たちに「正月に御殿に来るように、早く来た12番目までをその年の大将にする。」というおふれを出しました。さて誰が1番にやってくるのでしょうか・・・舞台を見ると、十二支のはじまりがよくわかりますよ。

くま組

「にんじんばたけのパピプペポ」という絵本が題材です。

親ぶたと、20匹のこぶたが荒れ地に住んでいました。どの子も怠け者で、困ったこぶたばかり、ある日こぶたたちは、赤い根のついた珍しい草を見つけます。この珍しい草を食べたこぶたさんたちは・・・・

らいおん組

空とぶ船とゆかいななかま」という絵本が題材です。

ある国の王様が、「空とぶ船に乗ってきた者を王女と結婚させよう」とおふれをだします。世界一の間抜けといわれる若者は、こびとの助けをかりて、「空飛ぶ船に乗り込みお城に向かいます。その道中、ゆかいな7人の仲間たちと出会い、彼らの知恵を借りて、王様の無理難題を解決します。果たして若者は王女様と結婚できるのでしょうか・・・

PAGE TOP