入園案内GUIDANCE

募集要項

対象児/定員

学年 生年月日 定員
1年保育 5歳児 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの方 若干名
(2号認定も受入可能 ※①)
2年保育 4歳児 平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれの方 若干名
(1号認定のみ)
3年保育 3歳児 平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれの方 約65名
(うち2号認定は7~8名)

※① 2号認定の受け入れについては、令和5年度からの認定変更希望の在園児と令和5年度新入園児を合わせて若干名です。

入園願書配布

令和4年9月1日(木)より配布。 

入園願書受付

令和4年9月30日(金)

受付対象児 受付時間 受付場所
①優先枠
≪在園児・卒園児の弟妹≫
≪未就園児(パンダ教室)入級児≫
9時20分~9時40分
【順次受付】
多目的ホール
②新規 10時00分集合 【時間厳守】 遊戯室

※願書提出と一緒に、検定料1000円を納入してください。

面接・入園検定

令和4年10月3日(月)

面接時間は、願書受付時にお知らせします。面接を行い、合格者を決定し、合格証をお渡しします。
※幼稚園入園に際し、心配な点がある方は、できるだけ早く、園にご相談ください。

利用可能日(保育日)

月~金  通常保育

保育時間

●1号・・・ 9:00~14:00

●2号・・・ 標 準 7:00~18:00(最長19:00まで)
・・・ ・・・短時間 8:00~16:00

その他(預かり保育)

●保育のある日は18:00まで預かり保育をします。

●長期休業中も実施します。※詳しくは別紙参照ください。

通園バス

詳しくは、「バスについて」ページをご覧ください。

服装等について

●当園所定の制服・制帽を着用します。
●当園所定の保育教材と通園カバンを使用します。

保育料のご案内

1号認定 2号認定
保育料 幼児教育無償化制度により保育料は無料です
教育充実費 月額 5,000円
(内訳 教材費 2,000円、施設設備費 3,000円)
バス代 月額 3,300円(スクールバス利用者のみ)
※燃料費が高騰した場合、変更する可能性があります。
給食費 月額 4,900円
(そのうち副食費は3,460円)
月額 8,200円
(そのうち副食費は6,400円)
その他 ※入園料は不要です。
※父母の会会費・・・月額700円

入園までの流れ

STEP1
随時 園見学

園見学はいつでも受け付けております。
ご希望の方は、お電話にてご予約ください。

STEP2
9月1日(木) 入園願書配布開始

遠方の方には郵送もさせていただきます。

STEP3
9月10日(土) 第一回 入園説明会
9月14日(水) 第二回 入園説明会

ご都合のよろしい方に、ご参加ください。

STEP4
9月22日(木) 公開保育

子どもたちの園生活の様子をご覧いただけます。

STEP5
9月30日(金) 入園願書受付
STEP6
10月3日(月) 入園検定
STEP7
12月頃 制服採寸
STEP8
1月頃 制服・用品渡し
STEP9
2月4日(土) 一日入園

入園説明会情報

入園説明会

●日時

第一回 9月10日(土) 10時~
第二回 9月14日(水) 15時30分~ ご都合の良い日に、ご参加ください。

●持ち物

スリッパ

●その他

・日生中央駅から園まで、園バスにて送迎を行います。
10日(土)9時30分 発
14日(水)15時00分 発
利用を希望される方は、上記の時間に日生中央駅南側の派出所前ロータリーにお集まりください。

・体調が悪い、または当日の体温が37.5℃以上ある場合は、参加を控えてください。

・新型コロナウイルス感染症の感染状況により、開催内容を変更する場合がありますので、直前にもホームページをご確認ください。

PDF

よくあるご質問

生活面は、入園までにどこまでできるようになっておけば良いですか?
基本的に、自分のことは自分でできるようになっておくと、お子様が自信を持って園生活を楽しむことができると思います。しかし、個人差もあるかと思います。園では、食事・排泄・着替えなどの生活習慣を楽しく意欲的に取り組むことができるよう、工夫して子どもたちに伝えていきたいと思いますので、ご家庭と園と連携しながら、一つずつできることを増やしていきましょう。ご心配なことがありましたら、事前に園までご相談ください。
オムツが完全に取れていないのですが、大丈夫でしょうか?
園では、オムツではなく、パンツで生活をします。最初は失敗をしてパンツを濡らしてしまうこともあるかもしれませんが、上手にトイレに行く友だちに憧れたり、保育者に褒められたりするうちに、自然とトイレに行けるようになります。焦らず、見守ってあげてください。
体操服袋や上靴袋などの持ち物は手作りの物でなくてはいけませんか?
既製品でも大丈夫です。おおよそのサイズを指定させていただきますので、同じ位の大きさのものをご準備ください。
給食はどのような物が多いですか?また量はどれ位ですか?
色々なメニューがありますが、栄養バランスの考えられた、温かくておいしい給食です。基本は一汁三菜ですが、子どもたちに人気のカレーライスや丼物、麺類も提供されます。アレルギーにも対応しておりますので、ご相談ください。好き嫌いの多いお子様の場合は、食事を楽しむことからスタートし、徐々に食べられるものを増やしていきましょう。お子様によって、食べられる量なども違いますので、保育者と相談してみてください。
制服などの初期費用はどの位ですか?
冬制服・夏制服・体操服・通園カバン・カラー帽子・上靴・スモックを合わせると、約57,000円、必要な用品の値段は総額で約9,000円になります。新しくご購入頂いた物でなく、譲り受けた物を使っていただいて構いません。なお、入園料はいただいておりません。
預かり保育は何時まで利用できますか?また料金はどの位ですか?
預かり保育は18時まで行っております。通常14時から預かり保育がスタートしますが、16時までは400円、18時までは800円で利用できます。なお、おやつ代として別途50円いただいております。午前保育日や長期休業中も預かり保育を開設しております。
面接ではどのようなことをしますか?
お子様一人で保育者と話をしたり、ブロックで遊んだりする「こども面接」と、親子で園長と話をしていただく、「親子面接」があります。
「こども面接」では、名前、年齢は必ずお聞きします。他にも「誰と来ましたか?」や「朝ご飯は何を食べましたか?」など簡単な質問をさせていただきます。
また、ブロックで保育者と同じものを作って遊ぶ様子などを見させていただくこともあります。
「親子面接」では、お子様に、図鑑を見ながら動物の名前を答えてもらったり、クレパスで点線をなぞってもらったりします。

募集要項

対象児/定員

学年 生年月日 定員
0歳児 生後6か月以降 6名
1歳児 令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれの方 6名
2歳児 令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれの方 12名

申請・申込書類

在住の市町村役場に行き、必要書類をお受け取りください。

申し込み期間

川西市 猪名川町
日時 令和4年9月12日(月)~
令和4年11月10日(木)
令和4年10月3日(月)~
令和4年11月15日(火)
場所 川西市役所 3階 入園所相談課 猪名川町役場 生活部 こども課

開所時間・休園日

開所時間

午前7時から午後7時まで

休園日

・日曜日、祝日
・年末年始(12月29日~1月3日)、その他

保育時間

保育時間

●標準時間認定 7時~18時
 【延長保育(18時~19時)・申し込み別途料金が必要】

●短時間認定 8時~16時
 【早朝保育(7時~8時)と延長保育(16時~19時)・申し込み及び別途料金が必要】

送迎について

送迎については、必ず保護者の方でお願いします。
(駐車場は10台程度、確保しています。)

その他

◎給食
園内の給食室で調理します。アレルギー対応も行います。

◎服装
・基本的に、服装は自由です。
・園指定のもの:1・2歳児⇒カラー帽子、スモック

◎おむつは布おむつ、紙おむつのどちらでも構いません。

保育料のご案内

保育料 在住市町により決定
月刊絵本代・教材費 ・0歳児…(月額)600円
・1歳児…(月額)700円
・2歳児…(月額)700円

延長保育料金について

標準時間認定の場合 18時~19時まで、月額3,800円です。
突然の延長保育にも対応しています。1回につき1,000円です。
短時間認定の場合 短時間保育の場合について、詳しくはお問い合わせください。

入園までの流れ

STEP1
随時 園見学

園見学はいつでも受け付けております。
ご希望の方は、お電話にてご予約ください。

STEP2
在住市町村へ入園申込
STEP3
在住市町村による、保育の必要性の審査
及び 利用施設の調整
STEP4
在住市町村より、入園内定通知
STEP5
美山保育園にて、入園面接・園生活についての説明
STEP6
在住市町村より、入園決定

よくあるご質問

慣らし保育はありますか?
初めの環境に少しずつ慣れて頂くように、慣らし保育を実施しています。
<1・2日目> 9:00から10:30まで
<3・4日目> 9:00から11:40まで(給食を食べて降園)
<5・6日目> 9:00から16:00まで(昼食後、おやつを食べて降園)
好き嫌いが多いのですが、大丈夫でしょうか?
成長するにつれて、好みが出てきて好き嫌いをするようになります。食べず嫌いにならないよう、苦手な物も挑戦してみようと誘いますが、無理に食べさせることはありません。
ひとりひとりに応じた対応をしています。
朝、離れる時、大泣きをすると思いますが大丈夫でしょうか?
初めての環境で不安になり泣くことが多いですが、だんだんと保育士との愛着関係ができ、園が安心して過ごせる場だとわかってくると泣かなくなります。大丈夫です。
使用済みのおむつは持ち帰りますか?
基本的には園で処分します。(便の状態を確認いただくため、持ち帰っていただくことがあります。)
哺乳瓶は持って行きますか?
ご家庭から1本持ってきていただき、園で保管して使います。
(洗浄・消毒します)
トイレトレーニングはしますか?
排尿の間隔を見ながら、個々に対応し、トイレトレーニングを進めていきます。
離乳食は対応できますか?
初期から対応し、園で調理します。

PAGE TOP